tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

足湯*月岡温泉*

お天気のいい週末、夫と二人、

新潟市街から、

雪景色が広がる田園地帯の中を、

車で40分進んで、

新潟県新発田にある

[月岡温泉]に行って来ました。

(*^^*)

 

月岡温泉街の真ん中には、

無料で入れる足湯があります。

今日の目的は、こちらの足湯「湯足美」です。


f:id:e-kotantan:20210201084338j:image

車を降りると、

卵の腐ったようなニオイが、

辺り一面に漂っていました。

このニオイの正体は硫化水素です。

よく温泉街で「硫黄のニオイがする」

という言葉を聞きますが、

実は硫黄そのものに、ニオイはなく、

これは硫化水素のニオイなんです。

 

月岡温泉といえば、

硫黄の含有量が日本でもトップクラス!

そして硫黄泉ではとても珍しい、

アルカリ性の性質を持った温泉です。

そのため、入浴すると肌がつるつるになり、

身体の芯から温まることから「美人の湯」

と言われています。


f:id:e-kotantan:20210201084351j:image

この温泉の足湯に無料で入れるなんて、

お得感満載ですよね〜!(#^^#)

 

早速!お湯に足を入れてみました。

お湯の色は、透明なエメラルドグリーン。

少しヌルっとした感じがします。

 

あれ?でも、ちょっとぬるい…。

やっぱり、冬だから、

お湯が冷めちゃうんですね。ぬるい…。

f:id:e-kotantan:20210201085854j:image

それでも、

吹出口近くのお湯は他の場所より温かく、

しばらく足を入れていたら、

だんだん、ぽかぽか温まり出しました。(*^^*)

 

まわりは、雪に覆われ真っ白な雪景色。

山近くなので、雪が多いですね。


f:id:e-kotantan:20210201085811j:image

 

 足湯の目の前には、

「月美台」という演舞場があり、

4月から11月まで、

定期的に無料イベントが開かれます。

足湯に入りながら、こちらも無料で、

月岡芸妓の舞などを見ることが

出来るらしいのですが、冬期間中はお休み。

私は、まだ一度も見たことがないので、

春になったら、

芸妓の舞を見に来たいなと思っています。

今から春が楽しみです。(#^^#)

 

f:id:e-kotantan:20210201122133j:image

春になったら行きたい所、

やりたいことリストが、

すごい勢いでどんどん増えていきます!

きっと皆さんも同じですよね。

 

今日もいいお天気。

冬のお日様はとっても貴重です。

そろそろお洗濯を始めなければね!

 

それでは、今日はこの辺で失礼致します。

良い一日をお過ごしくださいね。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

(*^^*)