tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

猿期の子犬*成長の証*

ウチの子、絶賛!猿期中です♡

(*^^*)

ポメラニアンの子犬は、

個体差がありますが、

だいたい生後4ヶ月頃から、

フアフアの毛が抜け落ち、

大人の艶のある毛に生え変わり始める、

「換毛期」に入ります。

お顔の毛も抜け、お猿のようにみえるので

この時期を通称「猿期」と呼ばれています。

f:id:e-kotantan:20210430081233j:image

換毛期がある子犬は、

ポメラニアンだけではないみたいですね。

つまり換毛期は、大人への階段…成長の証。この時期は、およそ生後1歳位まで続くよう

ですが、長い子だと3歳位まであるとか…。

こればかりは、その子の個性なので、

いつまで続くのかは、わかりません。

(^_^;)

うちの子もいつまで続くかな…?(笑)

この時に、

お顔の印象もだいぶ変わるそうなので、

うちの子がどう変化するか、今から、

ワクワク楽しみです!


f:id:e-kotantan:20210430093331j:image

ペットショップでは、

だいたい2、3ヶ月の子犬達が、

売り時とされています。

小さくてフアフアで、可愛い盛りですよね。

うちの子みたいに、

生後5ヶ月になる子は、猿期も加わり、

どうしても貧相に見え、売れ残る…。

仕方ないことかも知れないけど…(泣)

みんなみんな、幸せになって欲しいな〜。(*^^*)