tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

もなか*トイレ大成功*

おはようございます。

もなかの母ちゃんです。

クリームポメラニアンのもなかが、

我が家に来て12日目。

相変わらず、リビングでの

トイレトレーニングは、失敗続きです。(笑)

すでに、もなかのチーのタイミングを、

熟知している母ちゃんは、

もなかのチーを察すると、すかさず、

ケージ内のトイレに誘導してきました。

ケージにさえ誘導すれば、

100%の確率でチーすることができます。

でも、なぜか、

1人ではケージ内のトイレには行けず…。

リビングに設置したトイレにも行かず…。

そこで、母ちゃん、

新たな作戦に出ることにしました。(笑)

f:id:e-kotantan:20210515134701j:image

題して、失敗していいよ!見守り大作戦!

\(^o^)/

要するに、ケージに誘導するのをやめて、

自主性にまかせよう!と…。

ただ、それだけのことなんですけどね。

(笑)

するとまぁ、見事に失敗続き!

連続8回失敗しました!!!(笑)

これは母ちゃん想定内です。

失敗する度、もなかの顔を

失敗したチーの場所に近づけ、

大きな声で、ダメ!ダメでしょ!

と怒り続けました。さぁ、連続失敗9回目。(笑)

この作戦も無理かなぁー…と

諦めかけたその時…。

なんと…!、しばし一人遊びした後、

ふらーっと一人でケージに入り…

トイレでクルクル回った後、腰をかがめて、

チィ〜……。そして、何事もなかったように、

しれぇーとケージから出てきました。


f:id:e-kotantan:20210515172248j:image

待っていましたっ!!!この時をっ!!!

もなーっ♡♡♡天才っ!さすがっ!!!

これでもか!というくらい猫なで声で、

もなかを褒めまくり、ご褒美のエサを与え、

嫌というほど褒め称え続けました♡♡♡

もなかも、ご満悦です♡♡♡

f:id:e-kotantan:20210515171708j:image

そして次の日、13日目。

今日は、どうかなー?と思ったら、

なんと、朝から一度も失敗せず、

チーもウンも、全部トイレで出来ました♡

ついに、もなかトイレトレーニング卒業!

もなかも、やっと、

いっぱしの飼い犬?になれたのでした。

(笑)

すると、なんだろう…?、

その途端に、もなかの横顔が、

どこか少し大人びたような気が…。(笑)

f:id:e-kotantan:20210515171043j:image

なーんて、そんなわけないか!(*^^*)

 

そして、現在16日目。

リビングで遊んでいても、一人でケージの

トイレで用を足してくれます。

おかげで、母ちゃんは家事をしながら、

もなかとリビングで過ごせるので、前より

長い時間一緒に入れるようになりました。

 

今度は、お座りと待てが出来るといいな♡

焦らずゆっくり、もなかに合わせて、

一緒に成長していこうと思います。

(*^^*)