tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

燃えてるみたいな夕陽

お散歩で、空を見上げることが増えました。

今日の日中は、とても暑かったです。

日が沈む頃になって、

やっと温度が下がってきたので、

もなかと、二人でいつものお散歩。

(*^^*)

ふと、空を見上げると、

夕陽が空を焼いているように…、

空を燃やしているように見えました。

f:id:e-kotantan:20220802122736j:image

なんだか、壮大な夕焼けです。

オレンジ色に空を燃やす夕陽と、

水彩絵具でぼかしたような暗雲が綺麗で、

空の色が少しずつ濃くなる様子を、

二人で立ち止まって眺めてました。

反対側の空は、もう暗くなり始めてます。

カエルの声が、

より一層大きく聞こえてきました。

夜はもう、すぐそこに。
f:id:e-kotantan:20220802123344j:image

今日もまた、

蒸し暑い夏の夜が始まりますね。

 

 

 

 

 

雨上がりの夕暮れ

空を見上げると、

雨上がりの夕暮れが、

とても綺麗だった。

夕日が落ちかけた空。

グレイとピンクと、

薄いオレンジに彩られた空。

ついさっきまで空を覆っていた、

真っ黒な雲はどこへやら…。

 

昨日の夕方は土砂降りだったけど、

今日は、こんなに綺麗に晴れてくれた。

 

(*^^*)

 

田んぼの波音

寄せては返す波のように、

風に吹かれ、稲が揺れています。

太陽の光をたくさん浴びて、

すくすくと成長した稲は、

風と共に波立ち、

まるで緑色の海のようです。

 

いつもの朝、いつもの時間、

いつものお散歩。

今日はもなかと、田んぼのあぜ道を、

のんびり、まったり、二人でお散歩。

(*^^*)

今日もまた、夕方のような朝です。

まるで波音のような、

稲の葉擦れの音を聞きながら、

もなかと、ゆっくり歩きます。

「もなー」呼びかけると、

「なぁに?」と振り返ってくれました。

 

風に吹かせる葉擦れの音、

揺れる日の光、揺れる影、

こうした「f分の1揺らぎ」を

心地良く感じるのは、どうやら、

ワンちゃんも一緒のよう。

もなかの足取りが、そう語っていました。

 

雲間から朝日が優しく、

もなかを照らしていました。

もっともっと、

こうしてここにいたいけど、

朝の時間はとても短い…。

田んぼの波音を聞きながら、

おうちに向かって歩きましょう。

いっぱい歩いたから、

朝ごはんが楽しみだね。(*^^*)

 

 

夕焼け空のような朝

まるで夕焼けのような空。

グレイ色の雲の間から、

薄いオレンジ色の空が見えます。

ところどころに散らばった、

ピンクの雲がアクセントになり、

綺麗なグラデーションを描いていました。

 

朝、五時前の町。

町全体に人影はなく、

しんと静まり返っていて、

車もほとんど走っていません。

歩行者も車もいない、

この寝静まった町の雰囲気が、

私はとても好きです。(*^^*)

 

まるで夕焼け空のような朝焼けは、

時空を超えたんじゃないかと思えるほど、

夕方にそっくりで、

SFチックは気分に浸りながら、

もなかと「あさんぽ」を楽しみました。

 

今日は、久しぶりに川沿いの土手をお散歩。

朝露に濡れた草の匂いを嗅ぎながら、

土手をどんどん進んでいきます。

呼び止めると、足を止め振り返りましたが、

自分のまわりの方が気になるご様子。

通る車のない車道を眺めています。

とても静かです。

大きな葉っぱを見つけました。

あまり見かけない葉っぱに興味深々。

念入りに捜査中。

いろんな発見があるから、

お散歩は楽しいね。

気が付くと、

あっという間に朝焼けがなくなり、

空は薄水色の青空になっていました。

日が昇るのが早くなって、

朝が短くなりましたね。

もっとお散歩していたいけど、

暑くなる前におうちに帰りましょう。

今日もまた半日後、今度は本当の夕方に、

またお散歩にきましょうね。

朝5時のお散歩

暑くなり、

あさんぽの時間も早くなりました。

今まで朝6時にお散歩にでてましたが、

この時間は、もう暑くて行けません。

なので今は、

毎朝5時にお散歩に出かけます。

 

眠い目をこすりながら、

やっとの思いで身支度を整え、

もなかを連れ外に出ると、

優しいお日様の光と、

朝の香りに包まれ、目が覚めます。

朝の空気を満喫しながら、

もなかとゆっくりあさんぽです。

(*^^*)

 

深呼吸して体いっぱいに朝を届けると、

さわやかな気持ちで心が満たされ、

身も心もリフレッシュできます。

もなかのおかげで私は、

苦手だった朝が大好きになりました。

 

颯爽と駆けるもなかの表情は、

どこか頼もしい雰囲気。

さあ、今日も一日がんばりましょう!(^^)/

楽しく楽しく!まったりとね。

 

 

雑木林を「あさんぽ」

先日、少しでも涼しい所をお散歩したくて、

車を走らせ、海沿いの雑木林を

お散歩してきました。

たくさん生い茂る緑の中を、

もなかを連れ三人でお散歩。

早朝の優しいお日様の光の中、

緑に囲まれた野道を歩きます。

葉っぱには、キラキラの朝露が滴り、

気が付けば、

もなかの足や毛、お顔まで、

体中どろまみれになりました。

でももなかは、とても楽しそうです。

湿った土の匂い、

たくさんの葉っぱの匂い、

木々の香り、苔の匂い、

いろんな虫や、鳥達の声、自然がいっぱい。

もなかの笑顔がいっぱい見れました。

もなかが楽しいと、私達も幸せです。

早起きして、来てよかった!

また三人で来ようね♡