tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のうち*草むしり*

「そっか。もうすぐ冬だもんね。 そりゃ虫も少ないはずだわ……。 ありがたい。w」 気持ちいい秋晴れ空。 空気は冷たくなったけど、 日差しは暖かい午後。 優しく降り注ぐ、 お日様に後押しされ、 やっと重い腰をあげて、 家の周りの草むしりを始めました。 土い…

憧れる山暮らし*軟弱者の私*

車の窓に差し込む 明るい陽射しが、気持ちがいい……。 お天気がいいと、 苦手な運転も楽しくなります。 (*´ω`) 買い物を終え、家へ向かって 車を走らせていましたが、 あまりにも、 降り注ぐ光が気持ちいいので、 このまま帰宅するのが、 もったいなくなり、…

心の洗濯*山歩き*

澄んだ空気、鳥の声、虫の声、 葉擦れの音、水の音、 降り注ぐ太陽の光……。 山にいると、心が洗われます。 自然が、疲れた心を癒してくれます。 (*^^*) 先日、夫と家から車で、 1時間程離れた所にある山、 634mの弥彦山に行ってきました。 山頂付近はすでに…

神社の鹿と*もみじ谷*

真っ赤に、燃えるように色付いた「もみじ」 平安時代から、人々に親しまれ、 万葉集にも数多く登場するもみじは、 現代でも人々の心を、魅了してやみません。 (*^^*) 先日私も、紅葉狩りに行ってきました。 弥彦神社にある、「もみじ谷」です。 鮮やかに、真っ赤…

強い生命力*イチョウの木*

街路樹として、歩道を彩るイチョウ並木。 まるで黄金のように、 黄色く輝く、イチョウの葉。 その美しさに心奪われます。 風に吹かれ、 はらはらと舞い落ちる落ち葉は、 まるで黄金の雨粒のよう。 ずっと見ていたくなりますよね。 (*^^*) 先日、たまたま出掛…

いつもの朝*いつもの日常*

やかんの注ぎ口から ヒューヒューと音をたて、 蒸気が吹き出しています。 まだ空気が冷たいキッチン。 火を止めて、粉にお湯を垂らせば、 辺り一面、 コーヒーのいい香りに包まれます…。 コーヒーのいい香り…、 それだけで、何とも言えない、 幸せな気持ちに…

紅葉満喫*十日町*

お天気のいい週末。 紅葉が見頃を迎えています。 いつもの如く 「紅葉を見に、十日町に行こう!」 と、夫の突然の提案により、 急遽、車中泊の支度をして、 十日町に行ってきました。 まず、 最初に向かったのは、十日町で有名な 紅葉の名所「清津峡」です。…