tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猿期の子犬*成長の証*

ウチの子、絶賛!猿期中です♡ (*^^*) ポメラニアンの子犬は、 個体差がありますが、 だいたい生後4ヶ月頃から、 フアフアの毛が抜け落ち、 大人の艶のある毛に生え変わり始める、 「換毛期」に入ります。 お顔の毛も抜け、お猿のようにみえるので この時期…

うちの子*ポメラニアン*

今日も、ペットショップへ行きました。 もちろん、ウチの子に会いに♡ そして、店員さんから 子犬を飼うために必要な用具について、 いろいろお話を聞くためにです。 ペットショップにつくと、 まずは、真っ直ぐ、ウチの子の前に…。 なぁに? そんなお顔をさ…

多肉植物*花が咲く*

ふと気が付けば、我が家の多肉植物、 「秀麗」の蕾が開いていました。 小さくて黄色い花が、いくつも咲いてます。 \(^o^)/ 可愛らしいです♡ 右腕を、太陽に向かって うーんと、伸ばしているみたい。 まだまだ蕾が、たくさんあるので、 もっともっと咲くみ…

メダカの産卵床*ホテイ草*

ふと見ると、水槽の底に、 いくつか透明で丸いモノが落ちていました。 メダカの卵です。 いつの間にか、産卵していたんですね! \(^o^)/ 慌てて、ホテイ草を買ってきて、 水槽に入れてあげました。 ホテイ草(ホテイソウ)は、 メダカの産卵床としてだけでな…

一本でOK*マジックソープ*

長年愛用している、マジックソープ。 今まで、ラベンダーやローズの香りを 使用していましたが、今回初めて、 シトラスオレンジを購入しました! (*^^*) カルフォルニア生まれのマジックソープ。 もう何年お世話になっているでしょうか? 香りの種類は、全部…

強風の中*満開ツツジ*

風が強くて、とても肌寒い朝。 外からは、 ビュービューと風の吹く音がします。 やっとの思いで、布団から這い出て、 ファンヒーターをつけました。 寒くて動けません…。 部屋が温まるまで、椅子に座わり、 毛布をかぶって、 ファンヒーターの前で縮こまる私…

もうすぐ満開*我が家のツツジ*

日本や中国、アジア東部が原産の「ツツジ」 ネパールでは国花として、 広く人々から親しまれ、愛されています。 「ツツジ」は、この時期になると、 公園や学校、遊歩道沿いなどを、 ピンクや赤、白色の花が彩り、 私達の目を楽しませてくれますね。 我が家の…

元気いっぱい*メダカちゃん*

我が家の窓辺にある、 大きめの水槽内には、 十匹ほどのメダカちゃん達が、 元気に泳いでいます。 \(^o^)/ 逆光で上手く撮れず、 肝心のメダカちゃん達の姿が、 はっきりと 見えなくなってしまいましたが…(泣) 冬の間、じっと動かずに冬眠していた メダカ…

哀愁感じる*夕暮れの中*

春になり、日が長くなりました。 現在の日の入り時刻は、 だいたい18時半前です。 一日が長く感じるようになりました。 (*^^*) 夫と車で出掛けた帰り道、 日の入り直後の夕暮れ空が、 とても綺麗だったので、 車の中から、思わずパシャリ…。 写真を一枚、撮…

白い波*青い空と青い海*

空気が澄んでいるから、 佐渡ヶ島がよく見えました。 日が傾き始めた午後。 ドライブの帰りに立ち寄った海。 真っすぐ海に向かう橋を、 夫と手をつないで渡りました。(#^^#) 青い海に囲まれ、海の香りを 胸いっぱい吸い込み、 まわりを見渡すと、 青い空のグ…

アートギャラリー*浜つばき*

新潟市越前浜。 日本海ほど近くにある 落ち着いた集落に、 蔵を改装して建てられたギャラリー、 「浜つばき」があります。 こちらのギャラリーは、 土、日、月曜の3日間だけの開館する、 ちょっとレア感あるギャラリーです。 手入れの行き届いた和風な庭に、…

お洒落な*ベーカリーカフェ*

新潟市西区にある お洒落なベーカリーカフェ「ナミテテ」 イートインスペースのあるパン屋さんです。 久しぶりに会う友人とランチしてきました。 (*^^*) 流木や材木を柱に使い、 赤土でできたイートスペース、 民族楽器など外観は、 アフリカを思わせるお洒…

黄色い絨毯*菜の花畑*

一面に広がる、 鮮やかな黄色い絨毯。菜の花畑。 目が覚めるような鮮やかな黄色。 春真っ盛り。\(^o^)/ 友人と、角田山麓にある公園、 「上堰潟公園」に来ました。 この公園では、 菜の花だけでなく、桜も咲いています。 春のオンパレードですね。 菜の花…

桜の下で*お昼寝*

春の日差しが気持ちいい土曜日。 夫と一緒に、桜の下で、 ピクニックがしたくて、 サンシェードや、チェア、敷物、 ガスコンロや、食料、机や、 ひざ掛けなどを、車に積み、 川岸の小さな公園に咲く、 一本の桜の木の下に来ました。 (*^^*) ここは、 たくさ…