tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

もうすぐ満開*我が家のツツジ*

日本や中国、アジア東部が原産の「ツツジ

ネパールでは国花として、

広く人々から親しまれ、愛されています。

 

ツツジ」は、この時期になると、

公園や学校、遊歩道沿いなどを、

ピンクや赤、白色の花が彩り、

私達の目を楽しませてくれますね。

我が家のベランダガーデンのツツジも、

少しずつ花が開き始めました。

(*^-^*)

f:id:e-kotantan:20210415114615j:plain

鮮やかなピンク色です。

自分でお世話をしている花木が

花開くと、ホント嬉しいですね♡

(#^^#)

f:id:e-kotantan:20210415122752j:image

こちらは、

去年満開時の我が家のツツジです。

f:id:e-kotantan:20210415114646p:plain

今より一回り小さく、

花の数も少ないです…。

一冬超えて、大きく成長してくれました。

…こうして写真を見比べると、

一目でツツジの成長が分かりますね。

花が満開になる日が楽しみです。

f:id:e-kotantan:20210415124733j:image

ツツジは、古くから

日本に自生している花木なので、

日本の風土に適しているため、

とても丈夫で、育てやすいです。

 

生命力が強いツツジは、

直植えでなく、プランターでも、

十分育てることができます。

f:id:e-kotantan:20210415124811j:image

プランターで育てる場合、

ツツジの細い根は、

土壌の上の方で広がるので、

深めの鉢でなく、広めの鉢がおススメですよ。

f:id:e-kotantan:20210415122913j:image

満開の日が近い…我が家のツツジ

その日が、とても待ち遠しいです。

(*^^*)