tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

強い生命力*イチョウの木*

街路樹として、歩道を彩るイチョウ並木。

 

まるで黄金のように、

黄色く輝く、イチョウの葉。

その美しさに心奪われます。

 

風に吹かれ、

はらはらと舞い落ちる落ち葉は、

まるで黄金の雨粒のよう。

ずっと見ていたくなりますよね。

(*^^*)

 

先日、たまたま出掛けた先で、

見事なイチョウの大木に、出会いました。

 

駐車場の一角に生える、

一軒家よりも大きいイチョウの木。
f:id:e-kotantan:20201113101755j:image

驚きの大きさです。 

このイチョウ…一体樹齢は何年なのかしら?

 

神木のようにも思えるほど、見事な大樹。

f:id:e-kotantan:20201113105907j:plain

観光地でも神社でも、なんでない、

ただの駐車場に生える

一本のイチョウの木。

 

この大きさに驚いた、

通りすがりの通行人達が、近くで見ようと、

集まってきていました。

 

幹の太さに、強い生命力を感じます。

f:id:e-kotantan:20201113102308j:image

 恐竜のいた時代から、

地球に生存しているイチョウは、

「生きている化石」とも言われ、

裸子植物の中では、

世界最古の現生樹種のひとつです。

 

私達より、ずっと、ずっ~と昔から、

この地球を知っているイチョウ

 

遥か大昔の地球の住み心地は

どんなだったかしら?

f:id:e-kotantan:20201113110704j:plain

公園や遊歩道を彩る、

イチョウ並木も素敵ですが、

こんな風に

圧巻の存在感を持つ

イチョウの大木を見るのもいいですね。

小さな悩みなど吹き飛んでしまいます。

 

この大樹から、

パワーをもらったような気がしました。

f:id:e-kotantan:20201113111843j:plain

澄んだ青空に、黄金に輝くコントラストが

美しいイチョウ

 

生命力溢れたこのイチョウの木に、

来年も、再来年も、

会えたらいいな…と思いました。