tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

秋のうち*草むしり*

「そっか。もうすぐ冬だもんね。

そりゃ虫も少ないはずだわ……。

ありがたい。w」

 

気持ちいい秋晴れ空。

空気は冷たくなったけど、

日差しは暖かい午後。


f:id:e-kotantan:20201117155859j:image

優しく降り注ぐ、

お日様に後押しされ、

やっと重い腰をあげて、

家の周りの草むしりを始めました。

f:id:e-kotantan:20201117160333j:image

土いじりをすることは、大好きなので、

草むしりをするのは、

嫌いではないのですが、寒さが苦手なため、

この時期に、長時間外にいるのが辛い……。

 

なんて軟弱者の私でしょう。

山暮らしなんて、

夢のまた夢の夢の夢の話です。……(T_T)

f:id:e-kotantan:20201117160356j:image

雑草は、成長してからだと、

抜くのが大変になってしまうので、

若い芽のうちに抜いてしまわないとです。

f:id:e-kotantan:20201117160412j:image

いやはや、本当に、

雑草の生命力の強さには、

感服します。

この間、抜いたばかりなのに…。

 

ある意味、

この生命力の強さには、

尊敬の念を抱きますよね。


f:id:e-kotantan:20201117160428j:image

なんて、感心ばかりしていられない。

w

 

草むしりは、秋がいいと聞きました。

雑草も寒いのは嫌いだから、

元気がない秋のうちが、いいみたいです。

 

今のうちに抜いておくと、

春が来たときに、

そんなに成長しなくなり、いいのだとか……。

 

よーし、頑張りましょ!(*>∀<*)ノ

 

それでも、草むしりを始めると、

だんだん楽しくなってきて、

体も温まり、寒さを感じなくなりました。

ベンチコートのせいかも知れませんが。

 

気が付くと、

あっという間に何時間も過ぎ、

腰も痛くなってきました。

 

「よーし!今日のところは、

これくらいで許してやろう!」

心の声です。w

f:id:e-kotantan:20201117160002j:image

まだ少し雑草は、残ってはいますが、

なんとも言えない充実感でいっぱいです。

 

こんなことなら、

もっと早くやれば良かったなーと、

いつも、こう思う、軟弱者の私でした。

( 〃▽〃)