tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

本当にやめて!*煙草のポイ捨て*

おはようございます!

朝のお散歩から帰宅し、

今、ひと息ついたところです。

洗濯機の可動音をBGMに、

もなかは、ケージの中のベットで、

スヤスヤお眠りしています。

窓から、秋らしい爽やかな風が、

吹き込んでくる、気持ちのいい秋晴れです。

(*^^*)

こんなに、気持ちのいい日にもかかわらず、

今日の母ちゃんの心の中は、

もう怒りで、真っ赤か~っ!!!(>_<)

 

なにを…怒りまくっているのか…、

それは、煙草のポイ捨てにです!!!

もなかと毎朝、お散歩を始めて、

4ヶ月がたちますが、道路に落ちている

煙草の吸い殻の多さには、本当に驚きます!(>_<)

道脇、電信柱、自販機まわり、草むら、

など、ワンちゃんが興味を持つ場所には、

かならず!絶対!100%!

煙草の吸い殻がポイ捨てされてます。

見つけると拾って、かならず

ウンチ袋に入れて、一緒に持ち帰りますが、

もなかのウンチより、

吸い殻の方が多いっっっ!!!(>_<)

 

勿論、もなかには拾い食いしないよう、

しっかり教育していますが、

まだまだ好奇心旺盛の子犬のため、

目を離すと、

なんでも口で確認しようとしてしまいます。

ワンちゃんにとって、煙草の吸い殻は、

とても危険です!!!

吸い殻には、まだニコチンが残っています。

ワンちゃんは、微量のニコチンでも、

食べてしまうと中毒症状が出てしまいます。

(>_<)

よく、犬の糞の始末に対する警告看板が、

電信柱などに貼ってあるのを目にしますが、

一緒に、煙草のポイ捨て禁止の警告看板も

設置して欲しいと思う、今日この頃です…。

愛犬家も、愛煙家も、マナーが大切ですね。

道路が、公共の場所であることを、

忘れてはいけません!

迷惑をかけてはいけません!

どうか、どうか、

煙草のポイ捨てがなくなりますように…。

(>_<)