tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

もなかのお腹*赤い発疹*

先日、もなかのお腹を撫でていた時、

もなかの腹部に、小さな赤い発疹を

いくつか見付けました。(>_<)

f:id:e-kotantan:20210708094513j:image

え?うそ?何これっ???虫さされ?

お散歩で、草むらに入ることが多いので、

先ず最初に、虫に刺されを疑いました。

いや、もしかしたら全身にあるかも…。

そう思い直し、嫌がるもなかの毛を、

あちこちかき分けながら、

全身を見てみましたが、

他の場所に、発疹は見当たらず……、

どうやら、お腹周りだけのようでした。

 

全身じゃないなら、

アレルギーとかではないのかしら?…。

いや?でも、もしかしたら、

これから、全身に出るとか…?。(>_<)

f:id:e-kotantan:20210708095214j:image

見れば見るほど、何だかかゆそうです。

この日は、たまたま偶然にも夕方に、

動物病院でトリミングを予約していました。

病院で、トリミング前に診察して頂くと、

「あー!これね!大丈夫、大丈夫!

おしっこがかかって、かぶれたんですね。

ワンちゃんに、よくあるんですよ。

チンチンのまわりの毛を切って、

おしっこがかからないようにすれば、

すぐ治りますから。安心して下さいね。」

と、言われました。

 

そっかー!そうなんですねぇ~!

特にお薬とかもなく、

自然治癒で大丈夫とのことで、

母ちゃん、ひと安心しました。

その後、綺麗にトリミングしていただき、

無事に帰宅。(*^^*)

f:id:e-kotantan:20210708101029j:image

もなか、毛がさっぱりと綺麗になりました。

それにしても、アレルギーとか、

怖い病気じゃなくてホントに良かったです!

f:id:e-kotantan:20210708101259j:image

くしくも先日は、七夕…。

母ちゃんの七夕の願い事は、

「どうか、もなかのお腹のかぶれが、

早く治りますように…。」となりました。

(*^^*)