tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

日本にだけ!貴重な野生動物!

新潟県阿賀野市に位置する五頭連峰
通称「五頭山
ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

その名前の通り、5つの峰が連なっている山で、標高は912mです。

f:id:e-kotantan:20200831183038j:plain

昔、地元の学校の遠足では、
小学6年生になると、五頭山に登っていました。
今は、さまざまな問題から、登山を行事とする小学校ないみたいですね。

小学生が、登る山なので、
そんなに、険しい山ではありません。

とはいえ、山は山!
一歩間違えば命を落としかねないので、登山する際は、キチンとした装備、念入りな準備が必要ですね。

f:id:e-kotantan:20200831163259j:plain
五頭山9合目 親子地蔵



去年の秋、
9月頃に私は五頭山を登りました。
その時、3合目あたりで、ニホンカモシカに出会ったんです。

f:id:e-kotantan:20200831183101j:plain
Wikipediaより

ニホンカモシカが、微動だにせず、
じっとこちらを見ている立ち姿は、
まさにジブリもののけ姫」に出てくるシシ神様のようでしたよ。


今回は、ニホンカモシカ(以下カモシカ)
についてご紹介致します🎵




カモシカ」は、
名前に、「~シカ」と付いているため、
鹿の仲間のように思われますが、


実は!ウシやヤギの仲間なんです。


鹿は、角が生え変わりますが、
カモシカはウシやヤギの仲間なので
生え変わる事はありません。


そして、ニホンカモシカ
日本にしかいない貴重な動物なんですよ!


カモシカは、日本本州、四国、九州の標高500mから2000mの山岳地帯に生息しています。


カモシカの平均体長は、100~130cm
体重は30~40㎏と子牛くらいの大きさです。

体色は、白色、灰色、灰褐色、黒色など
地域や個体によって大きく異なります。

えさは、主に木の芽や、葉、樹皮、果実などの植物食。

おとなしい性格なので、人を襲ってきたりはしません。
とはいえ!危害を加えたら別ですよ!


また、
1934年に、国の天然記念物に指定されましたが、
戦後の密猟によって個体数が減少し、
1955年には、特別天然記念物に指定されました。


とっても貴重な動物なんですね!




五頭山では、
ニホンカモシカと遭遇した情報が多く寄せられています。
もしかしたら、シシ神様のような立ち姿のニホンカモシカに、出会えるかも知れません。


これから、山登りにも、読書にも、
とってもいい時期になりますね!✨


皆さま、
素敵なお時間を、お過ごし下さい。

最後まで、お読み頂き有り難うございました✨
m(__)m