tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

すごい!*りんごのパワー*

今週のお題「好きなおやつ」

 

「1日1個のりんごで医者を遠ざける」

と言われるほど、りんごには、

栄養成分が豊富に含まれてます。(*^-^*)

 

一年中食べることができるりんごですが、

りんごの旬は10月から12月

ちょうどこれからですね!

今日は、私の大好きなりんごについて、

書きたいなと思います。

f:id:e-kotantan:20200925214731j:plain

目次

 

 

りんごの栄養

りんごの栄養価が高いことは、

よく知られてますよね!

りんごの主な栄養素は、

です。ん?りんご酸?

あまり聞き慣れない栄養素が……。

 

調べてみると、

クエン酸と同じように、

疲れやすさを解消し、

疲労回復効果のある

有機酸の一種らしいです。

………私、知りませんでした。

( 〃▽〃)

 

それにしても、本当に栄養豊富なりんご。

このりんごに含まれる、

豊富な栄養素のおかげで、

  • 高い整腸作用
  • 肥満予防、解消
  • 老化を防ぐ
  • ガンを防ぐ 

という、効能が期待されるそうです。

 

中でも、果肉に含まれる

水溶性食物繊維ペクチンには、

整腸作用が高くて、

大腸がん予防に効果大と、

注目されているらしいです。

 

他にも、動脈硬化や、心筋梗塞

糖尿病などの予防・改善効果が、

期待できるという、りんご。

りんごのパワーすごいですよね!

 

では!早速、りんご食べましょう。

( *´艸`)

f:id:e-kotantan:20200925215037j:plain

 

りんごの食べ方

下の写真は、

うちのりんごの食べ方です。

以前、りんご農家さんが、

TVで紹介してました。

f:id:e-kotantan:20200925215133j:plain

そう!  輪切りです。

この切り方、

ホントに楽チンでお薦めです。

 

しかも、りんごの皮には、

抗酸化作用のあるポリフェノールが、

たっぷり含まれているとのこと。

ポリフェノールといえば、

老化予防、ガン予防に

最適な栄養素ですよね!

40代……。老化予防の言葉に弱いお年頃………。

もう、皮を剥くなんて、

もったいない!もったいない!w

\(^-^)/

また、果皮に含まれる

トリテルペノイドには、乳がんや、肝臓がんを抑制する働きがあるとか……。

 

りんご!

やっぱり、すごいですよね!

f:id:e-kotantan:20200925215219j:plain

 

どのくらい食べたらいい?

 

調べてみると、

中くらいのりんご(150g)を、

1日に1個食べると、

1日に必要な、

野菜、果物から摂る栄養素を、

補うことができるらしいです。

 

でも、なかなか毎日、

りんご丸々1個って、

食べきれないですよね。

 

いくら、りんご好きの私でも、

飽きてしまいます。f(^_^)

 

さて、どうやって工夫しましょうか?

いろいろ調べていると、

 

ある食材と一緒に食べると、

りんごの効能がアップする

することを知りました!

 

何の食材だと思いますか?

 

 

それは……、蜂蜜です!

 

蜂蜜と一緒に

りんごを食べると、なんと、

免疫力がアップするそうです!

\(^-^)/


f:id:e-kotantan:20200925080447j:image

 

味変して、免疫力アップ!

明日のりんごは、

蜂蜜かけに決定です。

 

皆さんもぜひ、りんごに蜂蜜をかけて、

免疫力アップし、コロナに負けない体を、

手に入れて下さいね。

(*^^*)

 

最後に…。

ちなみに、

今回、参考にさせていただいた、

参考書は、こちらです。

 

f:id:e-kotantan:20200925215421j:plain

 

ふふふふ。

40代、なんてたって、

老化予防が気になる

お年頃ですから☆

(*>∀<*)ノ

 

これからが旬のりんご。

朝食や、

デザートとして食べ、

りんごの豊富な栄養で、

パワーアップしたいですね。

 

それでは!

皆さん、

最後までお付き合い下さり、

ありがとうございます。

 

今日がとても素敵な日になりますように…。

 

また、

お会い致しましょうね!

ヽ(。・∀・。)ノ♪