tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

郷愁漂う*小春日和*

 

秋晴れの下、しおやかに、

そよ風に揺れる、秋に咲く桜……  「秋桜

秋を代表する花ですね!

まだちょっと、秋桜の見頃には早いけど、

秋を感じに行ってきました。

(* ´ ▽ ` *)ノ

 f:id:e-kotantan:20201007094642j:plain

角田山の麓にある、上堰潟公園です。

この公園の長い遊歩道には、

春は、菜の花、夏は、ひまわり、

秋は、秋桜と、季節に沿った花達を、

楽しむことができます。

f:id:e-kotantan:20201007100703j:plain

 f:id:e-kotantan:20201007094717j:plain

公園に着いたのは、午後三時。

日が少し西に傾いた頃でした。

赤やピンクや白、色とりどりの

秋桜が、オレンジ色の日を浴びながら、

そよそよと優しい秋風に、

揺らめいていました。

f:id:e-kotantan:20201007094803j:plain

空高く、澄んだ空気の中、

秋桜に囲まれ、頭に浮かぶのは、

あの懐かしい名曲。

うす紅の秋桜が秋の日の

何気無い日溜りに揺れている

此頃涙脆くなった母が

庭先でひとつ咳をする 

もう、誰の曲かお分かりですよね?

f:id:e-kotantan:20201007100736j:plain

いい歌です。心に歌詞が染み渡ります。

こんな小春日和の穏やかな日は

あなたの優しさが染みてくる

明日嫁ぐ私に苦労はしても

笑い話に時が変えるよ

心配はいらないと笑った 

「小春日和」ときくと、

春先のように思えますが、

晩秋から初冬にかけた暖かい晴天を

表現している、冬の季語なんですね。

なんてお洒落な表現をするんでしょう。

素敵な歌です。

f:id:e-kotantan:20201007121635j:plain

あっという間に、日はさらに傾き、

風が少し肌寒くなってきました。

遠くに見える角田山のシルエットが、

だんだん濃い色に変わっていきます…。

秋の夕暮れは、何と短きことかな。

f:id:e-kotantan:20201007101030j:plain

そっと手を伸ばし、夫の手をにぎりました。

そろそろ、おうちに帰りましょう。

f:id:e-kotantan:20201007101256j:plain