tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

もなか*目線が合う*

おはようございます。

もなかの母ちゃんです。

 もなかが我が家に来て、24日がたちました。

もうすっかり、自分の名前を把握し、

どこにいても、

呼ぶと飛んでくるようになりました!

そして、私の顔を…というか、

目をちゃんと見るようにもなりました♡

おかげで、カメラ目線の写真が

増える!増える!(*^^*)

f:id:e-kotantan:20210524082948j:image

今までは、目線をきちんと合わせず、

自分の興味のあるものばかりに注意が

いってましたが、慣れてきたんでしょうね。

一緒にいる相手のことの方に、

興味を向けてくるようになりました。

f:id:e-kotantan:20210524083329j:image

そこで、3日くらい前から、ついに!(笑)

「お座り」の練習を始めました。

しつけは、目線が合わないと

意思疎通が出来ないので、やっと開始です。

最初は、お座りしたら、「お座りだね!」

とドックフードを1つあげました。

すると、だんだん自主的に

お座りするように…。(笑)

わんちゃんって、すごい賢いですね!

そこから、言葉を付けていきました。

まだ、お座りの掛け声で、

出来る時と、出来ない時がありますが、

焦らず、のんびりやっていこうと思います♡

\(^o^)/