tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

ちょこちょこ歩く*ハクセキレイ*

 

おはようございます。(*^^*)

今日は、冬空、曇り空。

青空が恋しいなぁ…と思いながら、

窓の外を眺めていると、

白い雪の上を、

ちょこちょこと歩く影を発見しました。

スズメかな?と思いましたが、違いました。


f:id:e-kotantan:20210128084456j:image

ハクセキレイです!

スズメより一回り体が大きく、

飛んでいたり、とまっている姿より、

歩いている姿をよく見かける鳥さんですね。

 

そういえば、

久しぶりに見ました♡かわいい〜♡


f:id:e-kotantan:20210128084655j:image

あっちに、ちょこちょこ…。

こっちに、ちょこちょこ…。

おしりを上下に振りながら、

ちょこちょこ、ちょこちょこ歩く姿が、

とってもかわいいです♡

 

餌を探しているのかな?

ハクセキレイは、昆虫やミミズを食します。

冬は、餌探しも大変ですね。

 

もっと近くで見れたら、良かったんだけど、

だいぶ離れていたので、

写真も、ボヤけちゃってます。

セキレイは、細かく分けられますが、

ここからだと、ちょっとわからないですね。

(もしかしたら、ハクセキレイによく似ているセグロセキレイかも知れません。街によくいるのは、ハクセキレイです。セグロセキレイは、自然が多い所を好みます。) 

 

ハクセキレイは、

市街地や住宅街などで道路や駐車場を

歩いている姿をよく見ますよね。

人の生活環境で上手に生きている鳥さんです。

 はやく餌がみつかるといいな!

 

我が家の裏には畑があり、隣に用水路も流れているため、

いろんな鳥さんに会うことができます。

生き物が大好きな私には嬉しい限りです♡

また春になれば、鳥さんだけでなく、

蝶々やバッタ、アマカエルなど、

たくさんのいろんな生き物に会えます。(#^^#)

今から楽しみ!早く春が来ないかな~。

 

さて、そろそろ、

私も朝ごはんの用意をしましょう。

1日のはじまりですね!

今日もゆるゆる、まったりした一日を、

心おきなく満喫したいと思います。

皆さんも、素敵な1日をお過ごし下さい♡

それではまた、お会いしましょう!