tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

もなか*パテラG1*

おはようございます。もなかです。

もなかの、最近お気に入りのおもちゃは、

100円ショップで買った、

ロープのついた人形のおもちゃです。(*^^*)

今日も、大好きなおもちゃを

誰にも取られないように、守りながら、

遊んでいるもなかですが……、

f:id:e-kotantan:20210512213353j:image

母ちゃんは、意地悪なので、

すぐに、ヒョイと横取りします。(笑)

f:id:e-kotantan:20210512213524j:image

あ!取られたっ!って顔しながら、

必死に取り返しに来るもなかが、

とっても可愛いから♡

f:id:e-kotantan:20210512213625j:image

ぴょんぴょん跳ねる姿は、うさぎみたい。(笑)

でも、ポメラニアンの足は、

うさぎと違って弱いので、

あまり飛び跳ねちゃいけないとのこと。

もなかは、ペットショップの方に、

パテラG1を持っていると言われました。

パテラとは、膝蓋骨脱臼のことです。

関節にある皿のような骨が

正常な位置から外れることを、

パテラ、膝蓋骨脱臼といいます。

膝蓋骨脱臼は、GRADE1からGRADE4まで

4段階あり、GRADE1は一番軽い症状で、

日常生活には支障がないと言われました。

でも、もなかが跳ね回る度に、

母ちゃんは、パテラが悪くなるのでは?と、

毎日、心配でたまりません。

リビングには、マットを敷きその上に、

カーペットを敷いて、なるべく膝の負担に

ならないようにしています。

それでも、心配性な母ちゃんは、

いつも、ヒヤヒヤしながら、

もなかと、おもちゃの取り合いっこして、

遊んでいるのでした。(*^^*)