tantan’s blog

淡々と過ぎる日常を綴ったアラフィフ主婦のブログです。

ひぐらしの声*秋の声*

お盆を過ぎたとたん、朝は涼しくなり、

日が落ちるのも早くなりましたね。

(*^^*)

昨日、夕飯作っていると、窓の向こうから、

ひぐらしの鳴く声が聞こえてきました。

夕暮れ時に耳にする、ひぐらしの声…。

カーナカナカナカナカナ……。

夏の終わりを感じ、

足元で寝そべっていたもなかに、

ひぐらしが鳴いてるねぇ。

なんだか寂しさと、物悲しさ感じるねぇ…。」

と、独り言を呟きましたが、

もなかは、まるで興味なく、寝そべったまま

耳だけ私に傾ける程度でした。www

 

気がつけば、

あれだけうるさかった蝉の大合唱から、

草むらの虫達の大合唱に変わり、

太陽の日差しも穏やかになりました。

もなかと過ごす初めての夏が終わり、

初めて一緒に過ごす秋が来ます。

 

「もなか、夏は暑くて大変だったねぇ。

夏バテもしたねぇ。

でも、熱中症にならなくて良かったね。

今度は、初めて一緒に過ごす秋。

一緒にいっぱい楽しもうねー。」

私は気せず、もなかに話しかけますが、

当のもなかには、うるさかったのかwww

キッチンから、リビングに移動し、

ひっくり返って、このお顔。

 

「母ちゃん、ご飯まだ~?」

f:id:e-kotantan:20210820091359j:image